まろなひび。  折れ耳スコの「まろ」との生活を中心に、ロシアンブルーの「翠」、狆の「政宗」、シーズーの「美々」も含めた日々の出来事を綴っています。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
美々、お誕生日♪
090710-1.jpg

090710-2.jpg

090710-3.jpg

090710-4.jpg

7月10日。
今日は美々の誕生日です。今日で14歳になりました。人間でいうと、大体72歳だそうです。
高齢の美々。あまりブログに記事を書いていませんが、現在は老犬介護のような状態になっています。

認知症が進行しているらしく、自分の名前がわからない。(ごはん、はわかるが名前を呼んでも反応なし)
ご飯を食べたことも忘れて要求する。おしっこ、うんちょの粗相。
…といった症状がみられています。

その他に持病の皮膚病。最近では心不全様症状も呈するようになってきました。

老犬介護には辛いこともたくさんありますが、これまでずっと一緒に過ごしてきた家族。彼女には最期まで居心地の良い状態でいて欲しいものです。

美々、お誕生日本当におめでとう!これからも長生きしてね。
2009'07'10(Fri)21:44 [ みんな ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


 美々ちゃん14歳なんですね。
 tomyさんの兄弟のような存在なのかな。
認知症、心不全と 人間と同じような 老人性の疾患ですね。
言葉がもともと通じないから余計に大変だと思いますが
これからも元気で過ごせるといいですね。
 美々ちゃんきっと幸せだなぁって思っていると思いますよ。
2009/07/10 22:51  | URL | hirohiro #- [edit]


あまり記事に出てこないから、
どうしてるのかなと思ってましたが
そうだったんですね。
美々ちゃんは老犬なのかぁ、
心不全など改善してくれて長生きしてほしいねぇ。
介護は大変と思いますが
美々ちゃんがおだやかに暮らせるようがんばってくださいね。
2009/07/10 23:03  | URL | ぷぁるこ #uiF0Ky3U [edit]


美々ちゃん、HAPPY BIRTHDAY!!
14歳なんですね。
ブログの登場は、いつなのかなぁと思っていたのですが・・・、体調が良くなかったのですね。
認知症や心不全で辛いけど、tomyさんの温かい介護があるから少しでも元気で長生きしてね。
tomyさんも、介護は大変だと思いますが頑張ってくださいね。
絶対、美々ちゃんにはtomyさんの愛情介護が伝わっていると思います!!
ワンちゃんだから「言葉」にならないだけなんですよね。


2009/07/11 00:23  | URL | 宝石猫の主 #- [edit]


美々ちゃんおめでとう(*^-^*)
14さいなんてすごいすごい☆
みんなにお祝いしてもらえて幸せ者だね~♪
来年もみんなでお祝いしようね!!
私たちにほんとに毎日毎日たくさんの笑顔をくれるワンニャン達ですからね。
介護は本当に大変だけど少しでも居心地のいい環境を作ってあげるのが
私たちの感謝の形ですよね。
これからもtomyさん家族が幸せでありますように!
応援♪
2009/07/11 09:16  | URL | なちゅママ #- [edit]


お誕生日 おめでと~
美々ちゃん 登場しないなぁ~と、思っていました。

毎日 そういった生活なのですね。
14年間 思い出 たくさんおありでしょうね。

うちのナナは 今9歳。
きっと いつかは 通る道、その時は いろいろ教えて下さいね。
2009/07/11 20:55  | URL | ナナのママ #GPCUccgY [edit]


>hirohiroさん
ありがとうございます!
そうですね、美々は私の兄弟のようなものです。
老人性の疾患はいつかは訪れるもの。
言葉は通じませんkが、心は通じていると信じています。
これからも仲良くすごせたらいいなぁと思っています。

>ぷぁるこさん
お祝いありがとうございます!
そうなのです。
こんな様子なので、あまり記事には出てこなくご心配をおかけしました。
美々にはこれからも長生きして欲しいなぁと思っています。

>宝石猫の主さん
ありがとうございます!
美々も14歳になりました。
体調の関係もあり、中々ブログに登場することは少ないかと思いますが、
これからもよろしくお願いしますね

>なちゅママさん
お祝いしてくださって美々も喜んでいます。
ありがとうございました!
来年もまたお祝いできるといいな~と思います。
私たちに笑いをたくさんくれた美々。
これからも幸せで居て欲しいなと思っています。

>ナナのママさん
ありがとうございました~!
14年間の思い出はたくさんあります。
私たちに幸せを一杯くれた分、彼女にも幸せになって欲しいな~と思っています。
ナナちゃんもいつかは訪れると思いますが、そのときは一緒に頑張りましょうね。
2009/07/12 22:51  | URL | tomy #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://marohibi.blog68.fc2.com/tb.php/46-057cb16d
trackback



     
