まろなひび。  折れ耳スコの「まろ」との生活を中心に、ロシアンブルーの「翠」、狆の「政宗」、シーズーの「美々」も含めた日々の出来事を綴っています。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
またしても、問題発覚。
先日の政宗虫ちょん騒ぎが一段落したと思ったら。
またしても心配なことが発覚しました。

まずその①。
なんだか右耳をかゆがり、ちょっとくさいな~と思って耳を見たら…茶色い耳垢がついており、汚い。
………外耳炎ですか凹

外耳炎は先代わんこのマックや美々など折れミミわんこでなったことがあったので、すぐに処置。
耳洗浄+耳(垢)掃除+抗生剤点耳。数日置きに何度か処置を続けなければいけません。

そしてその②。
なんだか、嫌な咳を時折している。頻繁、という訳ではないのですが時折「げへげへっ」と咳をします。
虫といい、外耳炎といい、色々なことがあったので、この咳に関しても肺疾患?心臓の疾患?等色々と考えてしまいます。
とりあえず、様子を見て、10日にワクチンと虫ちょんのチェックがあるのでそのときにでも獣医さんに相談したいと思います。
かかりつけの獣医さんはとても信頼できる方なので、色々とお話しを聞いてきたいと思います。

何だか少し悪い方向に考えてしまいましたが、政宗はもう大事な家族。まだ小さいし、健康管理等しっかり行っていきたいです。

さて。暗い話はこの辺で終了。
今日は仕事帰りにペットショップに行き、色々なグッズを買ってしまいました。

090702-1.jpg

えーと。最初はドッグフード位の予定でしたが、あれもこれも…と。
そういえば、まろや翠を飼った時もキャットタワーとかその他にゃんこグッズを買いまくったなぁ(汗)
その中で、政宗の初お洋服もセールをしていたので、つい買ってしまいました。

090702-2.jpg

政宗、初のお洋服。何の抵抗もなく着てくれました。

090702-3.jpg

後ろ(横)から見るとこんな感じです。
そして服を脱がし、その辺に置いておいたらやはり彼が…

090702-4.jpg

まろ、興味津々。
じゃあ、着てみる?…でも、まろには絶対小さいよ。。。

090702-5.jpg

ほら、やっぱり~
いくらまろでも流石に3ヶ月の仔犬とはサイズが違いすぎます。そんなに洋服が気になるなら、今度にゃんこ用を買ってみようかな?
でも、以前首輪やケープは嫌がったからなぁ(汗)
2009'07'02(Thu)22:29 [ みんな ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


かわいいぃ!! キュート☆

私 北海道に (実際の面識はないのですが、)
ムサシ君とそらちゃんという狆ちゃんを知っていますが、
負けないくらい 可愛い~☆
北海道は 美狆エリアかも!?

2006年7月 ナナと一緒に 飛行機で
夏の富良野へ行ったことがあります。
ラベンダーが きれいでした。
2009/07/03 10:35  | URL | ナナのママ #GPCUccgY [edit]


うちもぽぅが生まれた時から同じ症状なので同じように処置
してます。政宗くん嫌がりませんか?
咳も心配ですね><。

うは~tomyさん色々購入されましたね~^^
洋服かわいい~似合ってますよん(*^_^*)
あら、まろちゃんが着てる~~~ぱっつんぱっつんに(爆笑)

2009/07/03 12:17  | URL | 桃 #31WvrtOM [edit]


明日の大阪のショーの準備などで
バタバタしているので、
今日は見ポチでお許しを~
2009/07/03 14:36  | URL | chucky #HkqresWc [edit]


ちいさな正宗くんの健康に、とっても心をくだいてらっしゃるんですね。
なんか痛いほどわかるわ~ε-(´・`)
でもウチの零も仔犬の時から、「へぁぁ~、へぁっ、へぁっ」とか
「ほっ、ほぁぁっ」とか「ふんっ、ふぅぅぅん」とか、咳したりしてました。
(文字で説明しにくいですけど ^^;)

のどの奥から出してるパターンと鼻の奥から出してるパターンが
あるみたいですが、狆ちゃんは健康でも咳するコ多いみたいですよ~。

耳のお掃除はエピオティックやノルバサン(オチック)がお勧めです。
楽天などネットで買えますよ~(^-^)v
いずれも早くよくなるといいですね!!

※ぱっつんまろくんゲキカワ!!
2009/07/03 15:08  | URL | もう #DWUCpoZg [edit]


tomyさんのところもですかー(><)
我が家も次々と問題がでて心配で仕方ない状況です(涙)
何もない事を心より願っています。

2人とも似合いすぎ♪
まろちゃんのパッツパツな感じなんてサイコー!!
にゃんこ用の洋服屋さんで可愛いSHOP(ネット販売)あるんで
もし気になるようなら教えますので言って下さいねー★
2009/07/03 16:19  | URL | なちゅママ #- [edit]


政宗くん、心配ですね(@_@;)
大丈夫でしょうか。
でも外耳炎の処置等、手際よくされているのですごいですね。
私なんかじゃオロオロするだけのような気がします・・(^^ゞ

早く良くなるといいですね♪
2009/07/03 20:27  | URL | さくら #2ykNyDH. [edit]


昨日書いたコメがな~~い!涙

 たくさん買い込みましたね~~。笑
あれもこれもってわかりますよ。ついつい可愛いわがこにって。

 外耳炎も気になりますが 咳はもっと気になりますね。
なんでもないと良いのですが。。。
2009/07/04 00:29  | URL | hirohiro #- [edit]


>ナナのママさん
北海道に狆友がいらっしゃるのですか~
ぜひお会いしたい(笑)
政宗、美狆ですか?ありがとうございます♪
これからもっと美狆になるように頑張りま~す♪

>桃さん
ぽぅちゃんも同じような症状なのですね。
政宗…めっちゃ嫌がります。なので二人掛かりです。
ペットショップは危険区域です。
入ると色々なものをつい買ってしまって…
今はまだ政宗は小さいので、あまり服は買えませんが、
身体のサイズが一定してきたら、大量に購入してしまいそうな予感です(笑)

>chuckyさん
いつもありがとうございます~
ショー頑張ってくださいね。

>もうさん
健康な仔でも咳をするコがいるのですか!
それを聞いてちょっと安心しました。
のどの奥から出しているような咳のような気が…?

耳掃除、色々あるのですね~
試してみて、一番政宗にあったものを選ぼうを思います。
色々アドバイスありがとうございました!
頼りになります~

>なちゅママさん
やはり仔犬、仔猫は色々と心配事が多いですよね。
お互いにわんにゃんの健康には気をつけましょうね。
無事に元気に成長しますように☆

にゃんこのお洋服ですか!
まろ、首輪は物凄く嫌がるので、着れるかしら…?

>さくらさん
外耳炎の処置は、先代わんこで慣れですよ~
やはり、一番最初は獣医さんの所でやり方を習いました。
早くよくなって欲しいです。

>hirohiroさん
たくさん買い込んじゃいましたよ~
ペットショップは危険…!
咳は多分なんともないかなぁとは思うのですが、獣医さんにも聞いてみたいと思っています。
ありがとうございました~

2009/07/05 22:09  | URL | tomy #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://marohibi.blog68.fc2.com/tb.php/38-f28cdcb6
trackback



     
