まろなひび。  折れ耳スコの「まろ」との生活を中心に、ロシアンブルーの「翠」、狆の「政宗」、シーズーの「美々」も含めた日々の出来事を綴っています。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
モコモコともふもふ。
政宗が我が家に来てから一晩が経過しました。
昨晩政宗は、まだおしっこトレーニング等も始まっていないため、ゲージにて1匹で就寝。
また他の2にゃんも環境を変えず、いつも通りまろは私と、翠は定位置?のソファーで寝ていました。

一晩経ち、部屋の中を探検する政宗。気に入った場所は…美々のベッド。
ここ、まろも実はお気に入りで(過去記事参照)、よく昼寝をしています。

090628-1.jpg

これはただの果物カゴにタオルを敷き詰めただけなのに…
洗っているとはいえ、かなり年季の入ったタオル…
わんにゃんは、既製品のベッドよりこういったほうが好きなのでしょうか?
まろや政宗に占領され、美々が可哀想なので同じようなベッドを2匹のメンズのために作ろうかしら?

そして本日の2にゃん。

090628-2.jpg

まろは相変わらず遠くから観察。時折そろ~っと近付こうとして、逆に政宗が近寄ってくるとびびって逃げ出します。
しかも、アイドルの座?を奪われて軽くいじけ気味。
まろ、心配しなくても君はずっと愛すべきにゃんこだよ~っ!

そして翠。
まろよりは好奇心旺盛に?政宗を観察し続けています。ただ政宗が近寄り、ちょっとした拍子に翠に触れてしまった瞬間…

090628-3.jpg

「気安く触るんじゃないわよっ!ふしゃーっ!」
と。プライドの高い翠に威嚇されていました。まだ2にゃんは政宗の存在に慣れていないようです。
段々仲良くなるといいのだけど…

さて。本日のブログタイトルですが。
モコモコともふもふ。
これは似ているようでびみょ~に違うと感じました。
…というのも、まろと翠、2にゃんの仔猫時代の毛並みと、政宗の毛並み。
犬と猫という違いもありますが、かなり違います。

まず、もふもふ。 →代表:まろ

まろの毛並みはすごく柔らかくて、サラサラ。ふわっと羽のような手触り。(言いすぎ?)
仔猫のときから現在にかけて、多少の変化があるものの、こんな感じ。シャンプー後には思わずお腹にもふっといきたくなります。

090628-4.jpg

そして、モコモコ。 →代表:政宗

仔犬のためか、上から見ても横から見てもコロコロしていて丸いです。
頭はサラサラすべすべしていて、まろの毛質と似ており大人仕様?
ですが、お尻は正にモコモコ。触ってみると…手芸用綿の感触。

090628-6.jpg

2匹とも触感は異なるものの、触っていて気持ちいいことには変わりありませんが(笑)
なんだか、触感フェチ?な話題ですね。ちなみに猫の肉球も大好きです。

<番外編>
翠。
短毛種独特の、ちょっとつるっとした感触。
猫の図鑑によると、ロシアンブルーの毛並みは、ビロード様だそうです。(本当か…?)

090628-5.jpg
スポンサーサイト
2009'06'28(Sun)19:30 [ みんな ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


tomyさま。はじめまして!harimamaと申します。
唐突でスミマセン・・・実は今日、偶然見つけたこちらのブログを拝見してめっちゃくちゃに驚いています。
私は先月狆を飼い始め、今月からブログを始めたばかりの者ですが、実は政宗くんとウチの飼い犬ハリーを飼う事になった経緯が全くと言っていいほど同じだからです。
★長寿の愛犬が天国へ→動物管理センターの片目の狆の子犬を引き取ろうと考える→片目の子犬がきっかけで狆が飼いたくなる→狆を飼う事に・・・!
私も北の大地在住で、ワンコが羽田~千歳と飛行機でやってきたのも同じです。
しかも私の愛犬は実際に片目の子で、「政宗」と言うのも名前候補のひとつでした。
私のブログはグダグダと長文が多く、他の方が読んでも面白くないかもしれませんが、もしよろしければ、ちょっと覗いてみていただけたら・・・と思います。(ブログのタイトルは「ちんたろう日記」です。その参~その四あたりに片目の狆の子犬の事が書かれています。)
私のブログは今のところひっそりとやっていますので、コメントは不可ですが、これからこちらのブログを拝見させて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。^^
2009/06/28 20:58  | URL | harimama #vh1mV2jE [edit]


>harimamaさん
こんばんは、はじめまして!コメントを読みかなり驚きました!
狆を飼う経緯が全く同じで…harimamaさんのブログにすぐお邪魔し、これまでの記事を一気に読んでしまいました。
犬に対する真摯な気持ちに非常に感銘を受けました。
ハリー君もとても良い飼い主さんに恵まれて幸せですね。

あの管理センターの狆。
私も掲載された次の日には問い合わせして、引き取れないか聞きました。
あの狆を引き取ることはできませんでしたが、きっと幸せになってくれてることでしょう。

そして北の大地在住ですか!それは…ぜひ政宗とお友達に…っ!
やはりまだ珍しいのか、今まで周囲で狆を見たことがありません。
関東では色々と狆の集会などがあるらしいですが…
これからもそちらのブログに遊びにいかせて頂きますね。
よろしくお願いします。
2009/06/28 21:24  | URL | tomy #- [edit]


 わかるわかる!!モコモコとモフモフの違い!!

 仔犬の政宗君の手触りが モコモコ!!仔犬特有の
ふわっとした毛が 密集してる感じ。。まさにぬいぐるみ!!
頭は シルクのようですよね~~。

 家は今まで犬オンリーだったので 犬種による
手触りの違いは色々体験してますが。。。。

 やっぱり。。猫の手触りは。。格別。。笑
 >すごく柔らかくて、サラサラ。ふわっと羽のような手触り。
 まさにこの感じ!!ずっと触っていたいのに。。時々
拒否される刹那さ。。。涙。。
 猫さんて じらすの上手いですね。。。私 落ちました。。。

 まろ君 アイドルの座 危うし!!なの?君は お兄ちゃんに
なったんだよっ!!って言うのは。。無理かな。笑

 頑張れ まろ君!応援★
2009/06/28 21:34  | URL | hirohiro #- [edit]


美々ちゃんのベッド大人気ですね(*≧∀≦*)
まろちゃんのシャンプー後の毛知ってますよ~
私もモフモフ~っと顔うずめたくなりますもの!!
政宗くんはモコモコ~~後ほど手芸綿の感触
確かめてみます(笑)
翠ちゃんちゃんとビロード様だよ~~綺麗だ~
2009/06/28 21:36  | URL | 桃 #31WvrtOM [edit]


もこもこも、モフモフもどっちも好き~♪♪
お腹に顔をうずめたくなる気持ち、よく分かります(笑)
っていうか、私はチョコにやります、それ。
モフモフでもないけれど(笑)

確かに、ベッドは既製品に拘りはないみたいですねー(笑)
飼い主からしたらお金かけたんだから、使ってよー!的な
気持ちはありますが・・(笑)
我が家のチョコも100均の果物かごに毛布を敷いただけ
のものがお気に入りです(笑)
2009/06/28 22:48  | URL | さくら #2ykNyDH. [edit]


正宗くん、むちゃかわいいですねぇ~☆
我が家は短毛種だけなので、まろくんや正宗くんのようなもっふりは体験できません。。
生まれて今まで、長毛ちゃんにはなぜか縁のない私。一度、体験してみたい~
うちもナミが来た時は大変でしたけど、一日も早く打解けて仲良くなるといいですね!
応援ポチッと!
2009/06/28 23:04  | URL | やまびこ #- [edit]


お互いに様子をうかがっている感じなんでしょうね。
しばらくはこんな状態が続くんでしょう。
うちもあかねが来てから
一週間くらいはいろいろとありましたから。
早く仲良くなってくれる事を願っています。
2009/06/29 16:47  | URL | やらいちょう #b5.M5V.g [edit]


モフもこの違いよく分かります♪
我が家も実家ではワンちゃんを飼っています。
ビションフリーゼというもう本当にモコモコの子です(笑)
新しい子が来るとどうしてもアイドルの座を奪われてしまいますよねー(><)
うちもなちゅがそう思わないように、ポコにゃんの所へ行く前には必ず
なちゅを撫でてから行きます!
あぁ・・・それにしてもぷりんとしたお尻かわいいです♪
2009/06/29 17:07  | URL | なちゅママ #- [edit]


今は緊張感張りつめたtomy家ですねぇ(^∀^)
まろくんと翠ちゃんの様子が目に浮かびます!!
美々ちゃんと当の政宗くんは大丈夫なのかな(??)
私も実家でワンちゃん(シーズーとプードル)飼ってたこともあり
実家のスコもツエ・ポポもそれぞれ手触り違うけど
どの子もなでると癒しをもらえてました~(^▽^)」
しかし、犬猫同時に飼ったことないので
政宗くんたち仲良くしてくれるのか興味津津です!
どうなっていくのか楽しみにしてまーす♪
2009/06/29 17:18  | URL | ぷぁるこ #uiF0Ky3U [edit]


まろちゃんのモフモフも、政宗君のモコモコも(*´ェ`*)
どっちも格別間違いないでしょうねー(。・ρ・)
両方ともに堪能してみたいですよd(>_<*)
2にゃん、やっぱりまだまだ観察中ですか。。
早く仲良くなるといいですね(゜ー゜。)
2にゃん、1わんで川の字でお昼寝なんて光景を
楽しみにしてます・・(@ ̄¬ ̄@)
あぁ、想像すると幸せな気分に♪
2009/06/29 22:06  | URL | hinatsuko #- [edit]


ブログ 最初から 読ませて頂いていました。
私は 7年程まえから 
2歳の狆の女の子を向かえて 一緒に住んでいます。

正宗くん 可愛いですね~。 見守るニャンコちゃん達も♪
私は まだ 子犬とか子猫を飼ったことが無いのです。。

ハーリー君のブログも ず~っと見ていたので、
北海道の保護 仔狆のニュース 知っていました。
tomyさんの日記にも合って あぁ~!と、思いました。

で、今日harimamaさんが
ブログで カミングアウトされていたので、
渡しも思い切って 書き込みさせて頂きます~。

これからも よろしくお願いします。
2009/07/01 01:16  | URL | ナナのママ #GPCUccgY [edit]


>hirohiroさん
モコモコともふもふの違い、わかりますか!
そうなんです!
特に、にゃんこの毛が気持ちよすぎです。
ずーっともふもふしていたいのに、あまりやりすぎると逃げられます(汗)

>桃さん
美々のベッド、何故だか大人気です。
同じようなベッドを今度作ってみて、実験?しようと思います。
政宗のモコモコは体感してみました~?(笑)
本当に手芸綿の感触なんです!

>さくらさん
既製品のベッドはわんにゃんともにあまり好まれていません(涙)
やはり100均のカゴにタオルかしら???
本当は、せっかく買ったベッドを使ってほしいのですが…
こればかりはわんにゃんの好みですから…

>やまびこさん
長毛種のもふもふはいいですよ~
特ににゃんこ!
長毛のにゃんこは私もまろが始めてですが、この感触は…クセになります(笑)
やはりナミちゃんが来たときも大変だったのですね。
新しく来てすぐに仲良くなるのは、やはり難しいですね。
少しずつなれてくれればな~と思います。

>やらいちょうさん
1週間…やはり色々とありそうです。
どれくらいで仲良くなるか全く検討つきませんが(汗)、仲良くなることを祈っています。

>なちゅママさん
ビションフリーゼというわんこなのですか?
わからなくて、思わず検索してしまいました。
モコモコ…っ!感触よさそう♪
ポコちゃんとなつちゃんはどうですか~?
大分仲良くなっているみたいですね。

>ぷぁるこさん
美々と政宗は大丈夫…というか、美々が逃げまくってます(汗)
そして調子に乗って?追いかける政宗…
以前もわんにゃん同時に飼っていたのですが、そのときはにゃんこがある程度年齢がいっていたので、
お互い無関心で共存できていました。
今回は政宗もまろもまだ1歳前。甘えたい盛りの頃。
どなることやら…

>hinatsukoさん
2にゃん1わんで川の字…!なんて素敵な光景。
早くその様子を見てみたいです。
…が。まろと翠ですら二本線で寝ないので、き、厳しいかも…っ

>ナナのママさん
こんばんは!はじめまして、いらっしゃいませ♪
狆の女の子を飼っていらっしゃるのですね~
こちらこそ、ゼヒ狆友になってくださいませ。
北海道の保護仔犬は結構話題になっていたらしいですね。
あの仔犬、どうなっているのか今でも気になります。
これからよろしくお願いしますね!
2009/07/01 21:32  | URL | tomy #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://marohibi.blog68.fc2.com/tb.php/34-9d847f3d
trackback



     
