まろなひび。  折れ耳スコの「まろ」との生活を中心に、ロシアンブルーの「翠」、狆の「政宗」、シーズーの「美々」も含めた日々の出来事を綴っています。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
新しい家族ができました
本日、新しい家族を迎えました。名前は「政宗」。狆の男の子です。
先日の先行お披露目から1週間。とうとう今日新しくわんこを迎えました。

まずは、政宗からご挨拶を。

090627-1.jpg

我が家に到着してまだ数時間なのですが、既に大物っぷりを発揮し、もう我が家に完全になじんでしまっています。
今日の日記は大変長文ですが、お付き合いください。

政宗が今回家族になる経緯。それは彼の名前の由来にも関係しています。
「政宗」
この名前はもちろん、あの有名な戦国武将「伊達政宗」から由来しています。
なぜ伊達政宗なのか。ただ単に、tomyの趣味、という訳ではありません(笑)

1年前。愛犬の「マック」がお星様になりました。
享年15歳11ヶ月。あともう少しで16歳という大往生。
マックはとても賢く、我が家の息子(私の弟)でした。
そんなマックがお星様になり、新しくわんこを飼うということは全く考えていませんでした。

そんな時、動物管理センターのHPで狆の仔犬が捨てられているという記事を見つけました。
しかも、その狆は片目が化膿し、失明している状態で捨てられていたとのことです。
その狆がとても可哀想で、家族で話し合い、ぜひ引き取ろうではないかということになりました。
特に狆は生前のマック(白黒のシーズー)がよく間違われていた犬種であり、思い入れのある犬だったからです。
そしていざ管理センターに問い合わせた所、他にも希望者が多数で、結局その狆は抽選を行い、新しい家族に引き取られたそうです。(新しい家族の元で幸せになっているといいな~)

こうして、片目の狆を引き取ることができなかったけれど、やはり新しい家族(狆)を迎えよう、ということになり本日に至りました。

政宗の名前の由来は、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが…
「片目」「日本犬」ということでいくつかの片目の有名人を思い浮かべましたが、一番しっくりきたのが、「伊達政宗」だったのです。
そしてせっかく政宗という名前を考えたのだし、元々新しく家族を迎えるきっかけとなった狆のことも忘れないように、そのまま政宗の名前をつけました。

さて。長くなってしまいましたが、今日政宗を迎えたときの様子を2にゃんも含めてお伝えします。

午前中の飛行機で羽田から千歳に到着。
カゴをあけると、すごくモフモフでコロコロな仔犬、政宗が出てきました。
長旅で疲れていたのか、かごの中で震えていましたが、膝の上に抱くとすぐに尻尾をブンブン振り、顔を舐めるという甘えをみせてくれました。

家に到着すると…

090627-2.jpg

もう、大コーフンで飛び回っていました。
そして気になるのは2にゃん。どんな反応をするのか…

090627-3.jpg

好奇心旺盛な2にゃん。早速近づいてきて、遠目から観察。

090627-4.jpg

090627-5.jpg

遠目には見るけれど、決して近寄りはしない2にゃん。
特に驚きだったのは翠。
まろのときは威嚇して大変だったのですが、今回は遠目にじっと観察しています。しかも相当気になるのか、「ふしゃーっ」とも言わず、ずっと観察をやめません。

090627-6.jpg

少し落ち着いたらご飯をあげました。
ご飯については、結構な偏食で鳥のささ身とドッグフードを少量混ぜたのしか食べなく、大変かもしれないと聞いていたのですが…
生前のマックと同じ食事を作って出してみた所、完食。
むしろ、まだ足りない!とせがまれました。
犬の飼い方の本には、家に来た初日はご飯を食べないことも多いとあったのに、この調子。
ちなみに、食事内容は…
ふやかしたドッグフード、缶詰ドッグフード、茹でた鳥のささ身、茹でた白菜のみじん切り
以上を混ぜたものです。(手がかかっています…)

090627-7.jpg

そんな政宗の様子を、常に遠巻きに見守る?2にゃんです。

本日の大爆笑ネタ。
犬は猫と違っておしっこのしつけをしないといけません。政宗も家に着てから何度か粗相をしました。
ですが…
ご飯を食べた直後、政宗がうろうろしだし、向かった先は…
美々のサークル内。
何をするのか?と伺っていたらそこのトイレでうんちょをしました。どうやら、美々のサークル内をうんちょの場と決めたらしいです。
おしっこは無理でも、うんちょはそこでするのか!わかってやってるの?と大爆笑でした。
ちなみに美々は、慣れないのか逃げ回っています。

なんだか既に大物になりそうな予感たっぷりの政宗。
改めて、ご挨拶です。

09062708.jpg

これからはこのブログも、にゃんこだけでなく、わんにゃんブログとしてやっていきたいと思いますので、今まで通り、まろ&翠もよろしくお願いします☆

090627-9.jpg
スポンサーサイト
2009'06'27(Sat)19:34 [ 政宗 ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


無事元気に到着したようで良かった良かったぁ♪
そうですか…深い由来があったのですね。
とっても小さな命を守ってあげられない人がいる世の中が悲しくて仕方ありません。
でもtomyさん達のようなやさしい方もたくさんいて救われる命もあるんですね。
そのわんちゃんもやさしい家族に迎えられて幸せになってほしいですね!
わんにゃんブログにぎやかになって楽しいですね(*^-^*)
うちも実家のワンコがたまーにでてきます(笑)
これからも楽しく拝見させて頂きます♪
2009/06/27 20:01  | URL | なちゅママ #- [edit]


 そんないきさつがあっての 正宗君だったんですね。
家族になれなかった 正宗君の分も可愛がってもらおうね!

 ワンコはおしっこやうんちのしつけが なかなか
大変ですが トイレは美々ちゃんと一緒ですか?
ワンコは誰かのした後に 上掛けする癖があるみたいです
ね。 うちは2ワンで一つのケージをトイレ専用にしています。
はやく トイレを覚えられると良いですね。

 2ニャンの 反応が面白いですね。
翠ちゃんは 彼が猫なのか犬なのか見定めようと
してるのかなー。
 まろ君との絡みも 見て見たいです~~。

 応援★
2009/06/27 21:41  | URL | hirohiro #- [edit]


新しい家族の待ちにまった到着、おめでとうございます^^*
政宗君の名前の由来にはそういうストーリーがあったのですね。
それにしても政宗君、かわゆいワンコじゃないですか(*/∇\*)
しかもトイレ(にゃんこのだけどw)に大をしてくれるなんて
エライこちゃんO(≧▽≦)O あとは小さい方がしっかりできれば!^^ですねー
にゃんずもあまり騒ぎ立てず、様子をみつつ(*´ェ`*)
だんだん仲良くなってくれるといいですね^^*
2009/06/27 22:01  | URL | hinatsuko #- [edit]


政宗君、無事なご到着何よりでございます♪

名前通りの大物ぶりにも寒心いたしました。
しかし美々ちゃんのサークル内でウンチしちゃったとの事ですが
美々ちゃんは怒りませんでしたか?(笑)
みんないい子達ばかり安心ですね~(*^_^*)

2009/06/27 22:15  | URL | さくら #2ykNyDH. [edit]


無事に到着しましたね~、プリティ政宗くん。
そうですか、名前の由来は「独眼竜・伊達政宗」だったのですね。
ん~天下をとりそうな大物ぶり!

遠巻きに見ている翠ちゃん&まろちゃんもたじたじですね。
でも、もともと美々ちゃんがいるから、ワンコの存在にもすぐ慣れそうですね。

これからの2ニャン&2ワンのドタバタ劇を楽しみにしています!!
2009/06/27 22:59  | URL | 宝石猫の主 #- [edit]


無事に迎えることができたんですね♪
政宗くんはじめまちて(*≧∀≦*)
桃です。よろしくね!

ごはんも食べてくれて、なかなか大物っぷり
発揮してますね(笑)ぷぷぷ
まろちゃん、翠ちゃんの顔つきが若干いつもと
違いますね。
このぶんだと早く仲良しになれるかな?
わんにゃんブログ楽しみにしてますね~
2009/06/27 23:20  | URL | 桃 #31WvrtOM [edit]


政宗くん、かわいいですね❤゛
ほんとだ、シーズーに似てますね(^∀^)
しかし、tomyさんのお宅は賑やかで良いですねー♪
遠巻きに見てる、翠ちゃんとまろくん、なんだかかわいい!!
みんな仲良くできるとよいですネ☆
美々ちゃんも早く慣れてくれるとよいですねぇ。
4ショットが見てみたい!!
2009/06/27 23:47  | URL | ぷぁるこ #uiF0Ky3U [edit]


ブログ村からきました。
正宗くんモフモフっとして可愛いですね~♪
わが家でも狆のオス(5歳)を飼っていますので
どうぞヨロシクおねがいしますm(_ _)m

狆ってニャンコともとても相性のいい犬種だと(勝手に)思ってます。
公園をお散歩していると、見ため的に犬か猫か、
ニャンコも迷うのか若ネコちゃんが寄ってきたりします。

ウチの犬のほうも寄ってきた猫ちゃんのオシリを嗅いで
挨拶しようとして大笑いしたことがありました!!(^▽^)
2009/06/28 00:56  | URL | もう #Wcw3q8m2 [edit]


おはようございます。
昨日到着するとのお話、気になっておりました(笑)。
かわいいですね。にぎやかになりますね!
2009/06/28 09:41  | URL | クルみつ #- [edit]


>なちゅママさん
無事に到着しましたよ~!
政宗の名前の由来となったわんちゃんには本当に幸せになってほしいと思います。
やはり家族として迎えるからには、きちんと責任を持って犬や猫を飼って欲しいと思いました。
なちゅママさんの所も、新しい弟が出来てにぎやかになりましたね♪
これからもよろしくお願いします~

>hirohiroさん
いつも応援ありがとうございます♪
政宗のトイレのしつけは本当に大変そうです。
にゃんずには1度も粗相をされたことがないので、なおさら(汗)
本日も中々タイミングが合わず、畳に染みができました…凹

>hinatsukoさん
ありがとうございます~
政宗はコロコロして可愛い奴です(親ばか…)
にゃんずは今の所、様子を見て見極め?をしているようです。
早く仲良くなってほしいなぁ~

>さくらさん
政宗は名前通りの大物になってくれそうです(笑)
美々は…怒ってはいないようです。
ただ逃げまくっていますが(汗)
いいこに育ってくれますように☆

>宝石猫の主さん
政宗は我が家の天下を取りそうな予感…?
まろ、ポジション危うし。
ちょっとまろもあせって(というか、いじけて?)いるようです。
わんにゃん4匹で、これからもっとにぎやかになりそうです。

>桃さん
政宗「桃しゃん、こちらこそ、よろちく!」
まろと翠、やはりまだ緊張感が漂っている顔です(汗)
ですが、少しずつ近づいてはいる様子なので早く仲良くなってくれるかな~と。

>ぷぁるこさん
そうなんです。
白黒シーズを飼っていたときは、散歩しているとよく「狆ですか?」と言われたり。
私も早く4ショットが見たくてたまりません!
最近やっと2にゃんショットが撮れる様になったばかりなので…
4ショットはいつになるやら。

>もうさん
はじめまして!いらっしゃませ~♪
もうさんも狆を飼っていらっしゃるのですか!
周りに狆を飼っている人は全くいなく、こちらこそゼヒ仲良くしてください。

狆はにゃんこと相性がよいのですか~
よかった!早くうちのにゃんずと仲良くなって欲しいです。
夢の4ショット…!

>クルみつさん
無事に到着して、既にくつろいでいますよ~
更に賑やかになりましたので、これからもよろしくお願いします。
2009/06/28 16:04  | URL | tomy #- [edit]


可愛いですね~
政宗君の名前の由来を読んで胸にジーンっときました。
政宗君はうちの竹千代よりちょっぴり弟ちゃんです^^

飛行機で疲れもせず?
ご飯も食べてくれて安心でしたね。

私にゃんこちゃんも大好きなので写真沢山見られて嬉しいわ。
以前メインクーンが欲しくて狆と同居ができないか考えたことがありました。
でも先代の狆は小さかったので無理だったんです。

また遊びに来させてくださいませ^^
2009/06/28 16:41  | URL | 梅香 #DAFdELt6 [edit]


>梅香さん
はじめまして。いらっしゃいませ♪
政宗はまだまだチビッ子なので、お兄ちゃんの竹千代ちゃんに色々と教えて欲しいです♪

メインクーンは確かに巨猫ですものね…
うちの2にゃんでよろしければいつもで見ていってくださいな。
よろしくお願いします♪
2009/06/28 19:34  | URL | tomy #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://marohibi.blog68.fc2.com/tb.php/32-a26d945a
trackback



     
