まろなひび。  折れ耳スコの「まろ」との生活を中心に、ロシアンブルーの「翠」、狆の「政宗」、シーズーの「美々」も含めた日々の出来事を綴っています。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ご当地グルメ???
今朝の某ワイドショーで、ご当地グルメ特集:Ver.北海道がやっていました。
その土地にしか売っていない商品ということで、こんな物が紹介♪

3位:リボンナポリン
2位:やきそば弁当
1位:カツゲン

100209-1.jpg

これらはどれも北海道民なら知っている品物達。
どこのコンビニ、スーパーでも必ず売っています。(実際、これらも今日仕事帰りにコンビニで買ってきました/笑)
ナポリンは、なんか凄い色が付いていますが(汗)、味は普通のサイダーと同じです。
そして特集ではカツゲンがピックアップされていましたが…
私がイチオシしたいのはこちら!

100209-2.jpg

2位のやきそば弁当!

やきそば弁当…。それは、私が学生の時関東に住んでいた時のこと。
たまたまお昼に実家から送られてきたこれを食べていたところ、「何それ?!」と友人に驚かれ、これが北海道限定ということを初めて知ったのはいい思い出です…。

味は、本当に普通のカップやきそば。ですが道産子にとっては懐かしの味?
他人が食べているのを見ると、ついつい自分も食べたくなる…。(匂いにつられちゃって/笑)
ちょっと変わった所というのは、中に中華スープの素が入っていて、別のマグカップにやきそばに入れたお湯を注いでスープとして飲める、という点でしょうか。

100209-3.jpg

今日コンビニにこれらを買いに行った時、やきそば弁当の新製品?も売っていたのでこちらもゲット。
今度食べてみようかと思います。

100209-4.jpg

北海道にお越しの際は、ちょっと試してみても良いかも???


*ちなみに、テレビでピックアップされていたカツゲン。
これはヤクルトを少しあっさりとし、フルーティーな飲み物。
現在は受験シーズンということで、パッケージが「カツゲン」→「勝源(カツゲン)」として縁起ものVer.となっています。


♪ランキングに参加しています♪
♪1日1クリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

  人気ブログランキングへ



*大変申し訳ないのですが、現在コメントのお返事を中止しています。ブログをお持ちの方は遊びに行かせて頂きます♪
2010'02'09(Tue)21:04 [ みんな ] CM13. TB0 . TOP ▲
COMMENT


わああ、どれも知りません!!
へええええ。
カツゲンというのが、名前からは全く何かわからないですね。
なるほどヤクルトみたいなんですね。乳酸菌ははいっているのかな?

やきそば弁当、弁当のゆえんはそのスープか!!
2010/02/09 21:20  | URL | つるつる #- [edit]


わわわっ。
どれも見たコトないものばかりです~。
北海道って憧れます。
カツゲンっていうのはヤクルトのような味なんですね。
やきそば弁当はスープつきっていうのが面白いですね!
こういうのって誰かが食べていると無性に食べたくなるんですよね~。(笑)
2010/02/09 21:33  | URL | みなみ #J0Z44/Dg [edit]


へぇ~!
ご当地モノって面白いですね~!
その地域の人には当たり前なんでしょうけど、
他県の人が見たら「え?」っていうモノがあったり・・・
でもこれはどれも良さそうですね!
札幌の従姉に頼んで送ってもらおうかな?
2010/02/09 21:38  | URL | やらいちょう #b5.M5V.g [edit]


なぬ?やきそばに中華スープ??
素晴らしいですね♪
寒いところならではの発想でしょうか^^
一粒で2度おいしいやきそばですね~
ソフトカツゲンもなにやら縁起のよさそうな
パッケージでリポンナポリン?
はナポリタンを想像しちゃいました~
2010/02/09 22:46  | URL | れお君の母 #- [edit]


まだ完全復活じゃないので、
今日も見ポチさせてください<(_ _)>
4月にまた北海道に行くので
買ってこようかなぁ~(笑)
2010/02/09 23:03  | URL | chucky #HkqresWc [edit]


今朝その番組観ました(笑)
焼きそば弁当に『勝源』
神社まであるそうな。。
昔は『活源』だったって言ってました。
なんとなくtomyさん思い出しました(笑)
2010/02/09 23:08  | URL | クルみつ #- [edit]


カツゲン!
あら、懐かしい・・・
以前こちらのスーパーで探して見てもなかったのは、
そうですか、北海道限定品だったのですか。
道理で見つからないはずだわ・・・
手に入らないと思えばますます恋しくなります(^^;)
焼きそば弁当は知らなかったけれど
ナポリンも知ってます~〔道産子でした!)
2010/02/09 23:12  | URL | flanmama #- [edit]


今朝の番組で見たました~~。
カツゲンおいしそう!!。関西で売っているのは
マミーって言うのが近いんじゃないかと想像中。

 リボンシトロンは関西でもあったような。。
ナポリンは名前を知っているような気がするのですが。

 やきそば弁当!て言うのは初めて!!
スープ付きなんだ。。温まって良いよね。。
それに喉も潤うし~~。やきそばって喉つまりそうに
なるときあるし。。

 あーなんだかどれも食してみた~~い!!
2010/02/09 23:19  | URL | hirohiro #- [edit]


はいはい~!
どれも大好きですよ~^^
焼きそば弁当の新製品、
早速試してみなくちゃ~!

ちなみに、リボン・ナポリンは
子供の頃から大好きなサイダーです!
ジンギスカンの時の、実家での定番飲み物でした。
今は、大人になってビールですけどね(笑)

S&Bのホンコンやきそばも大好きです!
(北海道・仙台・大分の限定だそうですよ~)

応援ポチリ☆

2010/02/10 02:19  | URL | 宝石猫の主 #- [edit]


おぉ~!大好きな物ばかりですぅ!
やきそば弁当はスープも嬉しいですよね~♪
あんかけ、この前お店で見かけたのですがまだ食べていません。
今度、私も挑戦してみます☆
カツゲンもおいしいですよね^^
リボンナポリンはお爺ちゃんのおうちに行くと
必ず出してくれたので懐かしいです。
あぁ、全部、一気に食したい気持ちになってきました~^^
今日、買ってきま~す^^
2010/02/10 08:49  | URL | かのんママ #nmxoCd6A [edit]


そうそう!昨日テレビで「カツゲン」クローズアップされていて
こりゃ、なんだぁ?ってみていました^^
ほかのも・・・・
リボンシトロンは大昔にきいたことありますが、
こんなかわいくなかったような・・・・
うふふ・・・こういうのって楽しいですね^^
2010/02/10 18:42  | URL | だっちゅ #- [edit]


えぇ~全然知りません!
でもやきそば弁当惹かれるな~
このマークってマルちゃん?
中華スープの素が入ってるなんて・・・
魅力的です!

翠ちゃん、桃さんも試してみたい!!
2010/02/10 20:06  | URL | 桃 #- [edit]


うわ~、どれも初めて見ました♪
焼きそば弁当、とっても気になります!

北海道って、食べ物どれも本当においしいですよね^^
昔、デパートに勤めてたんですけど、
北海道物産展の時は、食べ物買いあさってました(笑)
アイスクリームは濃厚だし、コロッケは甘みがあるし、
ラーメン、とうもろこし、いくら・・・
はっ! つい興奮してしまいました(^^;
2010/02/10 21:05  | URL | NKC #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://marohibi.blog68.fc2.com/tb.php/261-59d4102a
trackback



     
